Ironとまと: 【雑学】ウォーレン・バフェット氏が語る、40ドルを1000万ドルに増やす方法とは

2014年9月27日土曜日

【雑学】ウォーレン・バフェット氏が語る、40ドルを1000万ドルに増やす方法とは


PHOTO Reuter













バフェット氏といえば、氏が筆頭株主であり、CEOでもある、著名投資ファンド、「バークシャー・ハザウェイ」を運営し、40年にもわたり複利計算で、20%ものリターンを出している、凄腕投資家である事は周知の事実です(Wikipediaより)。

そんな氏がこの度、自身が有する資産を25万倍にするコツを語っている記事が興味深いので、お届けします。



抜粋:"Warren Buffett Tells You How to Turn $40 Into $10 Million",By Patrick Morris,Fool.com

___________________________

バフェット氏はもしかすると、歴史上最も素晴らしい投資家かもしれませんが、そんな氏は、40ドルを1000万ドルにするシンプルな方法があるといいます。

2012年4月に、バークシャー・ハザウェイ役員会が、コカ・コーラ株の株式分割を提案したとき、氏が当初40ドルで買ったコカ・コーラ株は、980万ドル価値がある旨、同社から声明が出されました。もっとも現在では、その価値は1080万ドルに上昇しています。



PHOTO: Reuter












辛抱強さとは

氏は、「1919年における40ドルと現在の40ドルとでは価値が違うことは知っていますが、インフレを経て、現在の価値で、その40ドルは540ドルです。少し言い方を変えますが、あなたはXbox One と1100万ドルの現金、どちらが欲しいですか(Xbox Oneの値段が540ドルであることから)。

というのも540ドル(当時の40ドル)で当時、コカコーラに投資をするのは誰にもでもできる簡単なことでした。砂糖の価格は上がっていましたし、一年前には第一次大戦が終了していました。また、世界大恐慌がその数年後に発生し、第二次大戦が砂糖の配給制をもたらしました。


こういった数えきれない世の中の変化は、人々に自分の金を、コカコーラに投資すべきなのかと考えさせることとなりました」。


投資を長期スパンですること


氏は続けて、投資において、株価の上がるタイミング、下がるタイミングを計るのは危険だと述べます。というもの、過去200日間の、その株価の値動きの平均を見て投資するこや、恣意的に起こした値動きに乗っかるのは、あてずっぽうで投資するのと変わらないからです。

重要なのは、素晴らしい企業を、適切な価格で買うことなのです。

______________________________________________________

以上で氏の話は終わり、以下はサイト(Fool.com)独自のレポートです。

これだけは逃せない

バフェット氏の様な、莫大な財産は、インターネットが、われわれの生活の在り方を決定的に変えた時に、他者に先んじて積極的に投資を行った者たちにより形成されました。

しかし現在、現行の知財権を脅かす、大きな技術革命が起きようとしています。投資家たちは再び、他者に先んじて、先行投資し、それにより金持ちなる機会がそこにはあります。それを知るにはここをクリックしてください。
___________________________

と以上のようにサイトでは記載されています。なお、クリックしたところ、ビデオが流れ、現行の製造業、医療、教育などといった幅広い分野に影響を与えかねない3Dプリント技術に投資すべきだ、という内容のビデオがリンク先で流れました。


PHOTO: Reuter














興味のある方はご覧ください(相当胡散臭いですが)

fool.comの記事中の、Click here をクリックし、捨てアド等を入力すればよいかと思われます。          このエントリーをはてなブックマークに追加               

0 件のコメント:

コメントを投稿